【SV S3-悪テラス悪統一】純黒の悪道 vol.3【最終2042位 レート1921】

【はじめに】

S3 最終2042位 レート1921 (サブロム)

今期もお疲れ様でした。

シーズン3は他のタイプ統一の方々がすごい記録をバンバン出していますが、私もSVでの自己ベストを更新することができたので、とりあえず良かったです!

今回も使用していた構築について簡単に記事にしましたので、良ければ是非お読みください。

【シーズン3の総括】

今シーズンからパラドックスが解禁され、悪には準伝級並のポケモンが3体追加!!

わくわくしながら潜った序盤、待っていたのはフェアリー環境でした。。。

なかなか強い軸や悪パラドックスの使い方、立ち回りがわからず、一度前期のパーティで新環境の手応えを確認してみたのが、近道だったみたいです。

前期のパーティの強いポケモンは残しつつ、各担当を悪パラドックスで上位互換できるのではないかと考え、

・ドドゲザン→アラブルタケ

・マスカーニャ→トドロクツキ

・エクスレッグ+眼鏡サザンドラ→残飯サザンドラ+眼鏡テツノコウベ→眼鏡サザンドラ+BEテツノコウベ

と変更していき、最終パーティが完成しました。

中盤から終盤にかけては、ある程度環境も固まり、セグカミというトップメタに滅法強い勝ち馬を暴れさせることができ、大きく順位を稼ぐことができたのだと思います。

また、PTメンツ的にもロマンの塊のようなものになり、個人的には激アツで満足してます。

ただ、最終盤は少し限界を感じており、来期は改修が必要だなと思っております。

【使用パーティ】

 

なんや、この厨パァ!!!

 

 

最高!!!

【構築】

ロンゲ+バンギ+サザン+悪パラドックス3体の種族値の暴力パーティです。

平均種族値はまさかの573。

悪テラス統一である以上、弱点が減る+一致悪技の火力が上がることから、高種族値のパワーゲームを仕掛けるのがコンセプトです。

今期の構築もこれまでの構築を改修したものなので、構築の軸の成り立ちなどは過去構築も参考ください。

前述したとおり、方向性を整えるため、

①シーズン2のパーティを軸に強い点を残す。

 オーロンゲ:ゴツメ枠。テツノカイナに強い。

 バンギラス:チョッキ枠。ハバタクカミに強い

 サザンドラ:こだわり眼鏡枠。麻痺巻いたら強い。

パラドックスに置き換える。

 アラブルタケ:勝ち馬。悪テラスで弱点減らして、キノコでごり押し。

 テツノコウベ:上振れ枠。2つのメイン技での怯み、最凶。

 トドロクツキ:襷枠。贅沢すぎる。

戦術としては初手選出でパワーによる対面を制しつつ、どうしても勝てない枠にはゴツメロンゲをクッションにして場を再展開し、最後に悪テラスアラブルタケで暴れます。

個人的なコツとしては、選出は消去法で決めることが重要でした。

例えば、テツノコウベを出して、相手がハバタクカミだったらゲームが終了します。

バンギラスを出して、コノヨザルだった場合は、まだオーロンゲに引けば良いです。

そしてある程度、流れを見極めてから、アラブルタケで蹂躙するルートを模索してかつ感じです。

【個別紹介(NN)】

①オーロンゲ  (Titan)

格闘殺しの悪鬼

ゴツメ枠の相棒。

弱点が一貫しているタイプ統一の構築で受けだしが最もしやすい構築の潤滑剤で、要の存在。

実はH振りのバンギラスやアラブルタケ並みの耐久しかない。

コノヨザルや新ポケのテツノカイナにクッションとして受けることで、裏の射程圏内まで落とし込むことが可能。

特性のおかげで仕事量が多く、「でんじは」などでまひるみ戦法へのアシストや「ちょうはつ」によるクエスパトラなどのバトン構築の起点阻止が行える仕事人。

バンギラス (Tyrant)

帰ってきたチョッキバンギ

バンギラスといえば、やはり「とつげきチョッキ」。

前期は「たつじんのおび」だったが、こだわり眼鏡ハバタクカミのムーンフォースが怪しかったので、「とつげきチョッキ」に変更。

中盤までは居座ってくるハバタクカミを返り討ちにできましたが、終盤はほぼヘイラッシャに交換されて、使いづらくなってきてました。

他の利点としては、増加したハッサムに相変わらず強い点が挙げられます。

ハッサム初手出しの相手には、ほぼ全て先手でワンパンでき、数的有利をとれるイージーゲームを行えるのは良かったです。

サザンドラ (Hazard)

やっぱ眼鏡よ

序盤は本当に役割がなく、浮いていました(浮遊だけに)。

中盤以降にセグカミラッシャが覇権を握り、その牙城の一角を突き崩す枠として採用。

こだわりメガネ」のパワーはやはり便利で、また相手への圧力にもなりやすく重要な枠だなと思いました。

④テツノコウベ (Error)

ジェネリックイベルタル

ぶっちゃけサザンドラより強い(確信)

途中までは「こだわりメガネ」のフルアタで採用していましたが、終盤は「みがわり+ブーストエナジー」へ変更しました。

サザンドラと違い、格闘の一貫がなく、素早さも100を超えているだけで偉かったです。

そして、なにより、「エアスラッシュ」でのひるみ勝ちが強すぎました。。。

3割で2回行動できるって、よく考えればおかしいですな。

⑤アラブルケ  (Smash)

ホクトの菌(北斗の拳

本構築の勝ち馬。

胞子ずるすぎ、悪テラスで硬すぎ、不意打ち威力硬すぎ。

「お前はもう死んでいる」と言いながら、眠っている相手を蹂躙します。

持ち物はまさかの「くろいメガネ」。

理由は珠ダメによる耐久力の低下と、相手に不意打ちを警戒させないためでした。

しかし、終盤はバレバレだったので、来期は「いのちのたま」に変更しても良さそうです。

悪テラス+くろいメガネの威力はすさまじく、HBアーマーガアを「悪テラスかみくだく」で確3にできたり、テツノドクガやハバタクカミを「悪テラスふいうち」でワンパンできます。

特に、トップメタのセグカミを「悪テラス+キノコの胞子+かみ砕く+ふいうち」だけで勝てる動きがとても強かったです。

また、前期に苦戦したブラッキーに対しても「キノコの胞子+インファイト」でむしろ有利をとることができ、

ある程度素早さに振っているためハッサムやアーマーガアの上から胞子を当てることができ、相性不利な相手にも一方的に勝つことができました。

別の利点として、キノコの胞子は相手の「草テラス」を誘うこともでき、その場合はテツノコウベの「エアスラッシュ」のダメージを増加させることができました。

⑥トドロクツキ(Lost)

シンプルイズベスト

A139、S119に「きあいのタスキ」を持たせたら、ある程度仕事するやろ(雑)

一応、利点としては

①トドロクツキがいることで壁ロンゲ偽装に見える

②テツノブジン、ハバタクカミの2体選出に行動保障のある「アイアンヘッド」持ちが欲しい。

カイリューやセグレイブにテラス切りを強要できる。(フェアリーに引いたらアイへでおけ)

④マスカーニャだときつかった、初手デカヌチャンに「アイアンへッド+じしん」で強い

と、トドロクツキである理由は多く、簡単に倒されるというデメリットを消したことで、そこそこ強く使えたと思っています。

【後語り】

お読みいただき、ありがとうございました。

来期も今期を超えられるよう、レート2000を目指して精進していきたいと思います。

それでは〜