【SV S8-悪テラス悪統一】純黒の悪道 vol.8【最終2376位 レート1808】

【はじめに】

S8 最終2376位 レート1808

今期もお疲れ様でした。

今期も例にもれず「悪テラス悪統一」でランクマに挑んでいました。

9月に第一子が生まれるため、色々準備を始める関係から、ランクマ活動は7月いっぱいで一旦お休みとなります。

なので、今回は私にとっては最後のシーズンでしたが、最終的に全シーズンでレート1800以上を達成することができて良かったです。

 

初めて1800越えを達成した剣盾S18がレート1808で、

お休み前の最終シーズンのレートも1808であり、

始まりと終わりが同じレートだったのは、個人的にエモいです。

 

【シーズン8の振り返り】

5月末に解禁されたポケモンホームにより、レギュレーションDは一部の準伝とヒスイ地方のポケモンが解禁されました。

剣盾は一番思い入れがあったソフトだったので、

剣盾の悪の準伝説のPokémon-Icon 892.png(悪)とPokémon-Icon 146a.pngの参戦は特に楽しみでした。

剣盾で大暴れしたPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 645a.pngを始め、環境が大きく変わるかと思いきや、

最終的にはレギュC+Pokémon-Icon 892.png(水)環境に落ち着き、メンツだけ見るとあまり変化がなかったかもです。

ただ、環境や戦いやすさは大きく変わったと思います。

なんと言ってもPokémon-Icon 892.png(水)

解禁前はゴツメチオンジェンの餌だと思いきや、パンチグローブとテラスタルによって、その予想は簡単に覆られました。。。

今期、私は序盤・中盤は苦戦を強いられていましたが、大体の理由はコイツのせいですね。

その中でも特に辛かったのが、Pokémon-Icon 1002.pngPokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 987.pngの並びでした。

Pokémon-Icon 1002.pngPokémon-Icon 987.pngだけなら、レギュCで飽きるほど対応したので、なんとかなっていましたが、

そこにPokémon-Icon 892.png(水)が加わることで、この3体の対面性能が悪統一が激重でした。。。

これに加え、Pokémon-Icon 149.pngPokémon-Icon 1000.pngも相変わらず多く、Pokémon-Icon 485.pngPokémon-Icon 903.pngPokémon-Icon 901.pngも参戦し、なかなかに辛い環境でした。

最終的には、構築のラストピースが終盤に埋まり、最終日の深夜6時間ぶっ通しで戦い続けて、なんとかレート1800を達成できました。

疲れましたけど、達成感は半端ないです!

【使用パーティ】

コンセプト:壁ロンゲファイヤー偽装 with 四災

もう四災しか使えないンゴ

 

【構築】

今回は、撃ち合いの真っ向勝負に重点を置いた対面構築となっております。

ちなみに、序盤から中盤にかけて、まずは新たに解禁された悪ポケモン達を一通り使ってみました。

Pokémon-Icon 089a.png Pokémon-Icon 658.png Pokémon-Icon 892.png Pokémon-Icon 146a.png Pokémon-Icon 904.png Pokémon-Icon 503a.png

 

 

 

結論、四災で良くね?となりました(笑)。

 

 

そこで、まずは前期の構築から使用感の良かった

Pokémon-Icon 1002.pngきあいのタスキ

 Pokémon-Icon 1004.png@こだわりメガネ

を続投。

次に、厄介だったPokémon-Icon 987.pngは、終盤でのエナジー展開が多く、ラス1からタテられることが多かったので、

Pokémon-Icon 1003.pngとつげきチョッキ

をラス1枠として採用。

上記三体だと、環境初期に増える傾向にあるPokémon-Icon 149.pngのハチマキ型や竜舞型が重く、それに抗うことができ、Pokémon-Icon 892.png(水)やPokémon-Icon 991.pngにも強い

Pokémon-Icon 1001.pngゴツゴツメット

で採用。

ゴツメ枠はすでに埋まったこと、全体のパワーも上がってきたことから、相棒のPokémon-Icon 861.pngは別の型を考察。

対面であれば、Pokémon-Icon 1002.pngPokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 1003.pngにも打ち勝てること、パーティのスピードが全体的な遅いことから、

Pokémon-Icon 861.png@こうかくレンズ

として、電磁波撒き兼アタッカー枠で採用。

命の珠は珠ダメがキツく、珠ソウルクラッシュとレンズじゃれつくにも大きな差はなく、電磁波の安定性を優先しました。

(剣盾のダイマ無し竜王戦からの流用)

 

 

そして、最後の1枠。

最初は、

Pokémon-Icon 892.png@こだわりハチマキ

を使ってそこそこ勝てました。

しかし、相手のPokémon-Icon 892.png(水)が辛く、こいつに勝ちやすく、汎用性の高いポケモンを考察し、出てきたのが

Pokémon-Icon 146a.png@オボンのみ

でした。

実は、自分が企画している「しょうぶどころ」でたまたま上記の型を使ってみた際に、予想以上に使いやすい・投げやすいことに気づいたのがきっかけです。

奇しくもPokémon-Icon 861.pngPokémon-Icon 146a.pngの並びは、私が長年得意としてきた壁偽装構築の代名詞であり、Pokémon-Icon 861.pngの奇襲性能をより高めることができました。

これにより、構築の最終メンツが完成しました。

 

【選出パターン】

対面構築なので、6体をうまく組み合わせてなんとかする感じです。

そのため、決まったパターンはありませんでした。

一方で、対面構築にとって初手投げは特に重要なので、初手に注意していたことに関しては書いておきます。

 

オーロンゲ初手投げ

・パアジアン+ディンルー並びに出しやすい

・相手の壁読み行動を予測する(こだわりトリックや剣舞)

ラオスには電磁波を入れずに殴る

・サンダー、ランドがいたら投げれない

・サーフゴー、ヒードラン対面はジリ貧になるので、引き先にディンルーかイーユイを入れておく

ハッサム入りには率先して投げる。大抵ハッサムから来るので悪テラスを切って炎のパンチで倒し、後続に電磁波や不意打ちを入れるだけでアドが取れます。

 

②Gファイヤー初手投げ

・パオジアン入りには投げない

・オーロンゲの苦手なガブリアス入りに投げやすい

・カバ、ディンルーのステロ展開阻止意識で投げられる

 

③チオンジェン初手投げ

・受けル構築のみ、初手投げ可能

 

④パオジアン初手投げ

・初手投げしたらあかん、必ず相手に対策されてる

・でも、どうしても初手投げに迷った時に投げちゃう不思議

 

ディンルー初手投げ

・他の初手投げがなんかきつい時に誤魔化しで投げやすい

・相手の起点役に対して火力は出せず、チョッキとして殿枠を失うので、そこは慎重に考える

 

⑥イーユイ初手投げ

・初手ランド、初手ラオス読みで投げる

・イルカマン構築には初手から悪テラス眼鏡で圧をかける

・キラフロル展開にも特殊で攻める必要があるため、初手に投げる

地震待ち、神速カイリューの引き先としてチオンジェンが必須

・キョジオーン入りにも初手投げ

 

【個別紹介(NN)】

※ダメージ計算は最低限しか載せていないです。

①オーロンゲ  (Titan)

アタッカーロンゲ・アゲイン

わりと今期の勝ち馬だったのかもしれません。

壁ロンゲが環境に一定数いたので、型の誤認が多く、イージーウィンを取りやすかったのは大きかったですね。

逆に壁ロンゲ初手読みで眼鏡サーフゴーなどを出してくれて、パオジアンやGファイヤーでいきなり数的有利を取れるのも美味しかったです。

麻痺+怯み技の上振れも多く、こちらは広角レンズで下振れを防ぎ、確実に仕事をこなしてくれました。

バンビーさんが似たようなオーロンゲを終盤に公開した時は、頭を抱えつつも、同じ思考になってたのは嬉しくもありました。

 

②Gファイヤー (Rage)

失われたダイジェットを求めて

正直にいうと、個人的にはダイマ環境よりも使いやすくなってる気がします。

ダイマ環境ではどうして抜きアタッカーとしての面が大きく、その分、相手にも対策されやすいので使いづらかったのかもです。

 

③チオンジェン(Rot)

ゴツゴツモリモリ

1シーズンぶりの採用。

この硬さ、たまらんですたい。

ボディプは悪テラスを切ることで、パオジアンに勝てるために採用してます。

また、チオンジェンやイーユイ、ヒスイヌメルゴンへの打点になるので便利でした。

 

④パオジアン  (Hail)

悪・即・斬

対面最強、腐りづらい1枠。

ただ、初手投げはほとんど対策されていて、不利な展開になるので、次手のスイープ役としての役割が大きかったです。

つらら落としがなかったら、良ポケでしたね。

 

⑤ディンルー (Dust)

対面戦車

砂嵐下のチョッキHAバンギラス程度の耐久しかないです←

前ルールでは、いまいちチョッキディンルーをうまく使えなかったけど、今期は結構活躍しました。

とりあえず殴り合いなら負けない枠。

積み技はやめてクレメンス。

 

⑥イーユイ (Ignis)

脳筋金魚

高火力で粉砕して気持ちよくなれます。

素の状態で、逆上が2回発動したGファイヤー程度の火力しかないです←

ウーラオスへのピンポ気味だったサイコキネシスは、テツノカイナとかにも刺さって意外に便利でした。

 

【後語り】

お読みいただきありがとうございました。

これにてしばらくランクマはお休みしますが、

8ヶ月間、悪テラス悪統一として悪くない戦績を納めることができて、本当によかったです。

やはり一致テラスタイプ統一は、そのタイプを極めてる感があって、モチベは上がりました。

その分、難易度は高いですが...

また、SV中に復帰できたら、悪テラス悪統一を再開したいと思います。

それではー