一致テラスタイプ統一のすゝめ

※注意※

本記事は、ポケモンのタイプ統一の定義を縛ろうという趣旨は一切ないです。

(筆者はテラス自由でOK派です)

また、個人の考察なので間違ってることもあると思います。

 

#はじめに#

お久しぶりです。

 

ランクマ育休が終わり、活動を再開するにあたって...という訳でもないですが、

 

スカバイ発売から1年経ったということで

「一致テラスタイプ統一」の魅力をまとめたくなり、筆を取りました。

 

もしご興味があれば、読んでいってくれると嬉しいです☺️

 

#一致テラスタイプ統一とは?#

その名のごとく、自身のタイプと一致したテラスタイプを持つポケモンで組んだタイプ統一パのことを指します。

 

この字面だけでは、一致していればテラスタイプは統一する必要はありませんが、

 

本記事では、テラスタイプ+ポケモンのタイプを一つのタイプに統一したパーティのことを「一致テラスタイプ統一」と指すことにします。

 

例えば、悪テラス悪統一、電気テラス電気統一などですね。

 

今回は一致テラスタイプ統一について良い点・悪い点を紹介したいと思います。

 

ポイント①:かっこいい

1番重要なことです。

 

タイプ統一パをやってる人なら、大半が共感してくれると思っています。

強いか弱いかは別として、タイプ統一パとしてはより美しいカタチをしていることは否定できないと思います。

 

そのタイプについて、極めてる感がさらに増して、使っていて気持ちよくなれます←

 

ラスタルまでタイプを統一をしていたら、対戦相手も天晴れと関心すると思います。

 

②構築の完成度が上がる

これが1番のメリットだと思っており、

ある意味、テラスタルの弊害ともいえます。

 

まず前提として、強い構築とは何かと考えた時に、

私は「ラスタルに頼らない」ことだと考えています。

 

その理由は至極当然で、ラスタルは1体にしか切れないからです。

 

例えば悪統一において、

ハバタクカミがきつい時に、鋼テラスで対抗する選択が取れます

しかし、今度は水ウーラオスの格闘が一貫します。

じゃあ、毒テラスにするか?

そうすると、ノマテラカイリューの神速がやばいです。

 

しかも、テラスタルを別のポケモンに使ってしまい、使えずに負けるということはよくあると思います。

 

そう、このようにその場しのぎのテラスタルで、目の前の問題を解決しようとしてる時点で、その構築は弱いのです。

プレイングだけでなく、構築の面でいえば、構築の欠陥をテラスタルで誤魔化してるとも言えます。

 

そのため、安定して勝つには、

ラスタルが無くても勝てる構築を作る必要があります。

 

もちろん各タイプ統一には特定の天敵がいます。

悪統一へのカプ・レヒレや電気統一へのランドロスなど。

 

しかし、テラスタルが無かった頃は構築やプレイングを工夫して、天敵への対処ができていたはずです。(できてなかった人は別の問題)

 

それを新要素のテラスタルで誤魔化すことは、長期的に見ると構築力の低下にも繋がり、ポケモンが下手になる可能性があるなとも思ってます。

 

つまり、ラスタルのタイプは重要ではなく、構築の完成度が全てです。

 

そして、完成された強い構築なら、ラスタルタイプはなんでもいいので、一致テラスタイプ統一が組めるという理屈です。

 

しかし、人というのは楽な方法があると、どうしてもそちらに甘えてしまう生き物です。

 

構築の完成度を上げることよりも、辛いポケモンに対してテラスタルで解決という手段をとってしまいがちです。

 

一致テラスタルでは、そういった甘えを断ち切ることができる利点があります。

 

③火力強化はオマケ

前項で、安定して勝つためには「ラスタル無しでも勝てる構築」を作ればいいとなりました。

 

では、それが実現した時、何が起こるでしょう?

 

そう、テラスタルを防御面や苦手な相手への回答に使う必要がなくなり、テラスタルが余ります。

 

しかし、テラスタルを切る権利は平等なため、この余ったリソースは火力に注ぐことができます。

 

構築がテラスタルに依存していないので、この火力上昇は戦略(構築)での必要要素ではなく、戦術(プレイング)での十分要素になり、

 

対戦時にここぞという時に使える火力ブーストのオマケ程度なのです。

 

④無効がある、通りが悪いタイプはどうするん?

よく話題に挙がる質問です。

結論から言うと、タイプ相性は関係ないと考えてます。

 

何故なら、ラスタルに依存しない構築であれば、テラスタルタイプの相性もまた関係ないです。

 

どちらかというと、各タイプごとで使えるポケモンに格差があると思っています。

 

例えば、環境初期のノーマルテラスノーマル統一は、強いポケモンがほとんどおらず、お世辞にも強くはなかったです。

 

ですが現在はガチグマ(アカツキ)をはじめ、ゾロアークポリゴンZなどが登場して、環境に通用するレベルになったと思います。

 

⑤結局、強いん?

めっちゃ強い

 

 

 

...とは正直言いきれないです。

でも、めっちゃ弱いわけではないとも思います。

 

お気づきの方はいると思いますが、

第一に、前提となっている「ラスタルに依存しない強い構築」を作る

 

当たり前ですが、これが超難問です。

それが出来れば誰だって苦労しないだろという話です。

 

第二に、「テラスタルに依存しない強い構築」にテラスタルの強みを上手く適用した、

スーパーさいつよ構築の方がもっと強いからです。

 

結局はロマンの域を出ませんが、そもそもタイプ統一の時点でロマンを求めているので、問題ないです。

 

#まとめ#

一致テラスタイプ統一とは、

 

×一致テラスの火力が凄い

△そんなに強くないのでガチ思考の人には向かない

⚪︎テラスタルに依存しない構築作りを訓練できる

◎カッコいい

 

興味がある方は、是非やってみてください。

意外と楽しいです。

構築相談とかもDMで受け付けてるかもです。

ではでは。

 

おつろんげ