【概要】
仲間大会の中でも需要の高い「タイプ統一」ルールにおいて、
サブの超統一で強い構築が完成し、仲間大会でも安定して良い結果を残せる手応えを感じました。
しばらくは悪統一1本に戻ろうと思っており、せっかく強い構築ができたのに勿体ないと考え、構築記事として供養します。
(悪統一よりワンチャン強い説があるかも (;゚ロ゚))
【使用パーティ】
【戦略思想】
不特定多数のランダムマッチにおいては、多少は割り切りながら汎用性の高いPTを握ることが重要です。
その前提において我は対面構築が好きなので、試合の流れとしては以下の2パターンが序盤でのテンポが取りやすく、相手への押しつけも強く、使いやすいです。
①タイマン性能高め枠(襷込み)+ダイマエース+詰み
各役割にどのポケモンを採用するかがミソで、各統一で各役割に適したポケモンがいます。
タイプ統一仲間大会において、超統一で上記の選出を組む上で得られた答えは
最強の詰み性能を誇る、「クレセリア」でした。
【構築経緯】
1. 最終的にで詰ませる
2. 先にダイマを切って数的有利を確保し、の天敵を先に倒すことで、で詰ませやすくなる
3. 初手ダイマアタッカーとして珠持ちのが初速があり、ドラグーンによる撃ち合いが強く、炎・水・電と技範囲も優秀
4. の苦手なやのような高速ドラゴン用にスカーフ持ちの、ドラゴン・フェアリーに耐性があり、壁展開に強いを採用
5. ストッパーとして襷マジックガードのを採用
6. で詰ませることのできない悪統一対策としてを採用
7. 構築完成
【選出パターン】
対戦時の選出時間は1分30秒しかないため、マッチング後に1から考えるのは圧倒的に時間がなく、ミスや漏れが多いです。
選出の組み合わせや強い並びはスマホなどにメモっておき、選出時間では並びを選択するだけにした方が負担が少なく、ミスもないのでお勧めです。
並びに関しては、対戦以外の時間に展開を予習し、随時修正をかけると良いです。
また、各統一ごとにトップメタがいるため、基本の並びが投げられない辛い統一へ投げれる並びを整理しておくと良き。
※★はダイマ枠
・★ + +
基本①:初手にダイマで暴れ、フーディンで後続に麻痺をいれ、クレセで詰ませる。
・+ ★ +
基本②:初手は様子見、次手で打ち合い、クレセで詰ませる。
・ + + ★
対ゴースト:ドラパにテンポを取られないようにテテフから入り、行動保証のあるフーディン、ミミッキュに強いグロスで抗う。
・ + + ★
対悪:一番きつい。グロスで壁展開を否定しつつ、フェアリー勢で殴り勝つ。
【個別紹介】
①フーディン
絶対的ストッパー (嫁氏の推し)
マジックガードによりステロや砂・霰等のスリップダメを否定し、行動保証を確保しやすいのが強み。
襷で耐えた後に、電磁波で相手を確実に弱体化させられるが、たまに外れるのが少し心配。
フェロのトリプルアクセルやドラパのドラゴンアローなど、連続技には弱いので、相手のダイマアタッカーへ出すのが基本。
初手テテフのサイコフィールドにタダ乗りし、高火力ワイドフォースを叩き込んだり、影うち、不意打ちをガードすることができ、対面での殴り性能も高い。
代用枠としては、同じ襷マジックガードのシンボラー、ランクルスもアリですな。
②ブリムオン
対悪最終兵器彼女(我の推し)
我の相棒、オーロンゲと対をなす魔女っ娘。
トリル始動要員として有名だけども、今回はイバン持ちのキョダイマックスアタッカーとして採用。
ダイマエースの強みとしては、マジックミラーにより相手の変化技を受けつけないので攻撃を通しやすい点と相手の不意を突ける点ですな。
また、専用技のキョダイテンバツの追加効果:確定混乱が打ち合いにおいて有利をとりやすく、フィールドを上書きしないのでダイサイコと相性が良い点もポイント高い。
(エフェクトがめっちゃカッコイイ)
③メタグロス
鋼鉄のブルーウォーリアー
壁展開を否定するための戦車。
チョッキを着ることで、特殊相手にも安心。
壁を貼ってくるロンゲ、クレッフィ、ラプラス、アロキュウ、コケコに強い。
④ラティオス
小学生最強アタッカー
特殊130+素早さ110+命の珠+ダイマによる制圧力が凄まじく、初手からテンポを取っていける。
ドラゴンタイプの強みを活かした豊富な特殊範囲により、適応範囲が広く、使いやすい。
⑤クレセリア
タイプ統一界の不沈艦
HP・防御・特殊が最高水準の要塞。
ずぶといHB特化により、鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打も低乱数1発の堅さを誇り、特殊耐久も瞑想により鬼の堅さを誇る。
また、タイプ一致のアシストパワーと瞑想ガン積み展開の相性が良く、要塞タイプのポケモンとのミラーでも競り勝っていける。
相性補完に優れたムーンフォースを取得可能な点も偉い。
基本的に対戦中は、どういう状況まで追い込んだら、相手がクレセリアで詰むかを考えながら立ち回れば良いです笑
弱点は状態異常、急所、挑発、あとは月の光の回復量を下げられる天候パには出しづらい。
⑥カプ・テテフ
ゲームメイカー
耐久調整を施したスカーフアタッカー。
素早さラインを最速ドラパ抜きまでとし、残りをHPに回したことで陽気悪ウーラオスの暗黒強打を確定で耐えることができ、全ての悪ウーラオスに対面で勝てる点がとても優秀。
襷の場合:ムンフォ→あんきょ耐え→ムンフォで勝ち
鉢巻の場合:ムンフォで勝ち
スカーフの場合:あんきょ耐え→ムンフォで勝ち
サイコフィールドを貼ることで、不意打ちや影撃ちを封印、後続のワイドフォースごり押し展開、特性発動順によるすばやさ判定と恩恵が大きい。
耐久にある程度努力値を回したおかげで、ダイマを切っても強く、こだわりアイテムを切り替えるオサレプレイが可能。
【後語り】
お読みいただき、ありがとうございました。
仲間大会ではレンタルパとしては使えませんが、参考になったら幸いです。
それでは!